PogoShell FAQ (よくある質問と回答) 増補版

これは日本語版ホームページで独自に編纂したFAQです。公式な回答ではないことを念頭に置いて読み進めてください。

PogoShellは結局何をするためのものですか? 説明を読んでもよく分かりません。

大雑把にいって、簡易版WindowsのようなものがGBAで動作するのだと思ってください。ゲームはもちろん、エミュレータ、音楽、グラフィック、テキスト…と、さまざまな種類のソフトを一本のFlash ROMカートリッジに詰め込むことができます。

動画は再生できますか?

(8月7日更新) PogoShell本体にその機能はありません。また現在のところそれを可能にするプラグインもありません。動画を再生したい場合はMETEO (有料) などで、あらかじめファイルを.gba形式に変換してください。

MP3やWAVは再生できますか?

(8月7日更新) どちらもそのままでは演奏できませんが、Ogg Vorbis形式に変換すればOgg Vorbisプラグイン (有料) で再生可能です。このプラグインを入手できない場合は、MusicPlayer Advance (公式配布サイト不明。日本語マニュアル) を用いて演奏専用の.gbaファイルを作成する方法もあります。MusicPlayer Advanceの使用方法についてはこちら (Mast Python's) が参考になります。

ファイルを大量に登録するとPogoShellが起動しません/動作がおかしくなります。

64個以上ファイルがあるフォルダを開くと、PogoShellの挙動はおかしくなるようです (PogoShellごとクラッシュする、ファイルが正常に表示されなくなる、ファイルの関連付けが無効になる…など)。ひとつのフォルダに多数のファイルを登録していると、そうでなくても表示が遅くなるなど弊害がありますので、フォルダはできるだけ分割するようにしましょう。

テキストファイルを日本語で表示できますか?

(7月30日更新) PogoShellの日本語化、またはSEMI-POGOの使用で可能になりました。

.savesディレクトリがありません/作成できません。

(4月23日訂正) v1.3では.savesディレクトリおよびその説明が削除されていますが、.savesディレクトリからセーブファイルを読み込む機能はまだ使用可能です。ただし先頭にピリオドのあるフォルダ名は、Windowsでは作成できません。rootディレクトリ内にMS-DOSプロンプトで "mkdir .saves" と入力してディレクトリを作成してください。なお、この機能の詳細についてはv1.2のテキストを参照してください。
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